MITSUBISHI FUSO/ KC-MP317M
元神奈川中央交通/よ139
2024年5月、Saint Elizabethにて撮影。
神奈中オリジナルの塗装を活用しながら、現地でアレンジが施されていた1998年式のニューエアロスター。
一昔前、ジャマイカにおける日本製路線バスの多くは、クルーズ船や飛行機で訪れる海外からの旅行者のツアーバスとして使われていたようだが、その後の中国製バスの新車導入の波やコロナを経て、現地での活躍場所も変わってきたという。
今回紹介する同車も現在ではスクールバスとして活躍しており、学生を乗せて片道30km弱の山道を朝と夕方に走っていた。
ジャマイカやカリブと聞くと海を思い浮かべがちだが、実は山や滝など多様な自然が存在する。
他に外国人を見かけないような山間部、木々の間を見慣れた顔のバスが巧みなハンドル捌きで走っていた。
さっきまで晴れていた空は急に霧に包まれた。山が多い地域特有の天気の変化なのだろう。
電波も途切れてしまうような山奥で、1997年製のニューエアロスターがエンジン音を響かせる。
スクールバスのルート途中、茂っていた森に切れ間が見えた。見渡すと、そこは雲の上にいるかのようだった。
神奈中に在籍していた頃には想像できなかった環境下、現地の子供達の通学の足として大活躍していた。